葛の散歩道 48/  涼風を待って8  涼風がやってきた

昨日の朝は台風が接近により雨風が強く、バチバチバチと音を立てて雨がふりました。静岡県では飛行場の駐車場が冠水して車の窓辺りまで泥水につかっていました。それに、数か所で竜巻が起こったようで、たくさんの家の屋根が飛ばされたり、建物自体が飛ばされたりしていました。カメラが映し出す駐車場の風景はすさまじかったです。並んだ車の中から1台の車が舞い上がり地面にたたきつけられるのです。それがここかしこで垂直に車が舞い上がるのです。マジックを見ているようでした。この自然のマジックは水蒸気として暖かい海から水を空に吸い込むとエイッとばかり真上から、脳天唐竹割のように雨としてぶちまけるのです。これを逆水平チョップのように広い地域に水を撒いてくれればうれしいのですが、そんな具合で今日は台風一過、今までの風のように水分のある風ではなく、本当に爽やかな風でありました。まさしく涼風であります。空は水分を吐き出し、さっぱりした表情でした。でも、日が昇ると暑いです。

散歩の後、以前から飲みたいと思っていた葛花茶、葛花茶をつくるべく、花を摘んで回りました。あっという間に大ボールの半分に、どんなものになるか分からないのでこれくらいにしました。今、作業場の玄関に干しています。(水分が飛ぶまで干すみたいです)

台風が来る前の空、朝日を浴びた雲

台風一過の空