葛の散歩道 34/  この季節、華やかなのにちょっと、、、

サクラの花は満開になりました。この休みは花見のお客さんがたくさん街に来られたようです。

この季節、年度の変わり目は環境が大きく変わることがよくある季節です。たくさんの花が咲き、鳥はあちらこちらでラブコール、自己主張をしています。華やかな割には毎日が手探りで、ウキウキドキドキ緊張し、ゴールデンウイークが恋しくて恋しくて過ごしたことを覚えています。人間関係をリセットして再構築していくやり取りがストレスフルなのでしょうね。その新しい出会いが楽しかったりもします。

サクラの花が咲いたばかりなのにたくさんの花が花ごと落ちているのを見かけました。

木が弱ってきているのかな?と思っていたのですがどんな具合で弱ってきているのだろうと調べてみると、メジロなど口ばしの長さのある花の蜜を吸う鳥は花を落とさないけれど、すずめは口ばしが密に届かず花をもいで蜜を吸うとのこと驚きでした。それにしてはたくさん飲み散らかしたなと思った次第です。雀の花見ですね。そういえば首を振って花をもいでいる姿見たような気がします。(ネットででしょうか)

今朝、あの「鳴かずば撃たれまい」の雉を見かけ、写真に収めることができました。今日もあちこちから雄たけびのような鳴き声が聞こえていました。

雀の仕業?

鳴きながらウロウロする雉